これがわかればあなたも薬剤師?今日から使える薬剤師豆知識

今日から使える薬剤師豆知識

~まとめやクイズやあれこれ~

インフルエンザに関するクイズ

最近インフルエンザが流行ってきています。

 

子供がインフルエンザにかかってしまうケースも増えてきました。

 

インフルエンザにかかると高熱に苦しめられてしまいます。

 

f:id:msusogui:20190112221459j:plain

 

 

そこで今回の1問

 

あなたのお子さんがインフルエンザと思わしき病気にかかり、

38℃以上の高熱にうなされています。

あなたが取るべき行動は?

 

一旦、市販の解熱薬で熱を抑えないと!

とにかくまずは病院でしょ!

 

 

さあどっちでしょう???

 

f:id:msusogui:20190112221919j:plain

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

②です!!!

 

 

 

①はやってはダメですよ!!!

 

 

 

簡単に解説しますね。

 

f:id:msusogui:20190112222526p:plain

 

 

子供がインフルエンザにかかると、

それに伴う高熱により脳症が発症するリスクがあります。

 

脳症にかかると痙攣や意識障害が起こることも・・・。

 

また異常行動の原因になることもあります。

 

インフルエンザで自殺してしまったのも、

これが関係している可能性もあるのです。

 

それで、さっきの問題とどういった関係があるのかですね。

 

 

それは、解熱剤には、

 

インフルエンザ脳症を悪化させてしまう危険性がある薬があるのです。

 

f:id:msusogui:20190112223228j:plain

 

実際にあった事件では、

インフルエンザに罹った子供に、前もらった解熱剤を使ったところ

さらに症状が悪化し、死亡した例もあるんです。

 

それだけ、インフルエンザのときには慎重にならないとダメなんです。

 

中には使うことができる解熱剤もありますが、

薬の知識がない人が判断することのできない件です。

 

なので、解熱剤は使わず、

すぐに病院を受診することが大切です。

 

f:id:msusogui:20190112224014j:plain

 

熱が出たとき、すぐに解熱剤を使いたくなるのはとてもわかります。

 

苦しい状態早く軽くしたいですもんね。

 

ただインフルエンザはとても危険なので、

この季節の熱には十分注意してください。