これがわかればあなたも薬剤師?今日から使える薬剤師豆知識

今日から使える薬剤師豆知識

~まとめやクイズやあれこれ~

点鼻薬って実は危ない?その理由とは

日本人がどのくらいの人が鼻炎か知ってますか? なんと約40%だそうです!!! 驚きですね。 10年間で10%も増えたという調査結果もあります。 特に花粉症の季節はさらに多くの方が 悩みますよね。 花粉症の季節ではなくても約40%の人が 鼻炎を抱えています…

薬剤師も実践中!!花粉症対策まとめてみた~~~

この時期多くの方が悩むのが花粉症ですよね。 日本人の約4割が花粉症だという調査結果も出ています。 この投稿を見てくれているということは おそらくあなたも花粉症なんですね・・・ 我が同志よ・・・笑 かく言う私もお察しの通り花粉症です。 3月のお友…

現役薬剤師が薬剤師国家試験解いてみた~~~

先日第104回薬剤師国家試験がありました。 もう早いもので、 あの日から2年もたったんだな・・・。 あの地獄の日々には戻りたくありません。笑 どれくらい地獄の日々だったかというと ストレスで蕁麻疹が出て、皮膚科でステロイド注射をした夏 意味が分…

塗り薬に関するクイズ

だいぶ寒く、乾燥が気になるシーズンですね。 この時期特に注意したいのが皮膚疾患ですよね。 乾燥は痒み、湿疹の原因にもなります。 これを見てるあなたも乾燥や痒みに 1度は悩んだことがある、はず・・・。 もし悩んだことがなくても 今後悩むことがある…

片頭痛に関するクイズ

片頭痛は多くの方が悩む疾患です。 頭痛症状は季節の変わり目に 特に症状が起きやすいですよね。 一回発作が出てしまうと、 その後の日常生活に支障が出てしまいます。 私は片頭痛持ちではありませんが 友達で持っている人がいますが すごく辛そうです・・・…

花粉症に関するクイズ

もうすぐ花粉症のシーズンですね。 2018年のシーズンに比べて、 2019年シーズンは3倍の花粉が飛ぶと予想されています。 ぞっとしますね。 聞いただけでも鼻や目がムズムズしてしまいますね。 そこで今回の1問! 目薬のなかでは、コンタクトレンズの種類によ…

インフルエンザに関するクイズ

最近インフルエンザが流行ってきています。 子供がインフルエンザにかかってしまうケースも増えてきました。 インフルエンザにかかると高熱に苦しめられてしまいます。 そこで今回の1問! あなたのお子さんがインフルエンザと思わしき病気にかかり、 38℃以…