これがわかればあなたも薬剤師?今日から使える薬剤師豆知識

今日から使える薬剤師豆知識

~まとめやクイズやあれこれ~

現役薬剤師が薬剤師国家試験解いてみた~~~

f:id:msusogui:20190228234750p:plain

 先日第104回薬剤師国家試験がありました。

 

もう早いもので、

あの日から2年もたったんだな・・・。

 

あの地獄の日々には戻りたくありません。笑

 

どれくらい地獄の日々だったかというと

 

ストレスで蕁麻疹が出て、皮膚科でステロイド注射をした夏

意味が分からずウイルス性の疾患にかかったり

トータルで10kg太ったり・・・

 

踏んだり蹴ったりですね。笑

 

国家試験当日は、おそらく人生で1番緊張したし

1番しんどかった。

 

f:id:msusogui:20190301000744j:plain

 

あれから2年・・・

 

そんな現役薬剤師は国家試験をどのくらいとれるのか。

 

あなたも気になりますよね?

私も気になります!!笑

 

どれだけ解けなくなっているのか。

若干怖い・・・笑

 

 

 

 

ということで・・・

 

 

2年目現役薬剤師、

国家試験といたら何点取れるのか~~~!!!

 

f:id:msusogui:20190301000153j:plain

 

 

薬剤師国家試験は

大きく3つで構成されています。

 

その中の必須問題という

比較的に難易度が低い問題90問にチャレンジしました。

 

 

 

f:id:msusogui:20190301000437j:plain

 

1問目から物理物理した問題が・・・

原子番号が1つ小さくなる放射壊変ね~

圧倒的物理問題。

あなたも感じると思いますが・・・

 

「薬関係あるの???」

 

私もそう思っております。

意外と薬に関係なさそうな問題多いんです。

たぶんどっかしらで繋がるんでしょうけど

私みたいな凡人にはわかりませんっ!!!

 

一問目から少し焦ったが

この1問目は辛うじて覚えていた。

あれ?意外といけるんじゃね

 

と思われたその時、

 

 

 

第2問目、滴定の計算。

f:id:msusogui:20190301001516j:plain

でた。

考え方忘れちゃったよ~。

国家試験の計算問題に無類の強さを誇っていた私が・・・

こういう計算から少しでも離れるとやはり解けなくなるんだな。

高校の頃の微分積分もきっとこんな感じで

解けないんだろうな。笑(うん、絶対解けません)

 

とりあえず懐かしい言葉が並んでるけど・・・

わからないっっっ!!!

 

こんな苦しい状況が続き

 

そんなこんなで解き進めました。

 

こんな私の奮闘の実況よりも結果ですよね。

 

 

 

とりあえずはまずは結果発表・・・

 

 

 

気になる得点は

 

90問中・・・

 

 

 

52点!!!

 

 

全然ダメ~~~~~。

 

必須問題は63点以上ないとダメなので

この時点で不合格になってしまいます。

 

やはり勉強しないとダメですね。

 

ちなみに学生の頃は80点取れてました。

 

過去の栄光です、すいません。

 

まあこんなもんですかね。

 

点数が取れなかった分野は

物理と化学でした。

 

一番とれたのは実務という分野でした。

 

やはり薬局に関係する問題はある程度解けましたが

物理や化学など実践的ではなく、

座学的な問題は困難を極めました。

 

 

とりあえず今回を振り返ると

 

傾向はそこまで大きく変わっていない

・言葉はわかるけど、詳しくは思い出せない

凡ミス、問題の読み違えがあった

・勉強しないとこんなもん

国試をなめたらあかん

・とりあえず勉強しろ

f:id:msusogui:20190301001600j:plain

 

テストあるあるですね。

 

勉強します、はい、すいません・・・

 

最後にはなりましたが、

第104回薬剤師国家試験を受験された方々、

お疲れ様でした!!!