これがわかればあなたも薬剤師?今日から使える薬剤師豆知識

今日から使える薬剤師豆知識

~まとめやクイズやあれこれ~

薬剤師も実践中!!花粉症対策まとめてみた~~~

f:id:msusogui:20190307215130p:plain

 

この時期多くの方が悩むのが花粉症ですよね。

 

日本人の約4割が花粉症だという調査結果も出ています。

 

この投稿を見てくれているということは

おそらくあなたも花粉症なんですね・・・

 

我が同志よ・・・笑

 

かく言う私もお察しの通り花粉症です。

 

3月のお友達はもちろんティッシュペーパー

片時も手が離せません

 

あなたもティッシュ、マスクは必需品で

外出もなるべく避けているのでは?

 

f:id:msusogui:20190307215356j:plain

 

 

 

そこで今回は

 

 

薬剤師も実践している!

花粉症対策まとめてみた~~~!!!

 

 

気になりますか?

気になりますよね~。

 

自分も気になりますもん。

 

ある程度カテゴリー分けしてまとめてみましたので

最後まで見てみてね。

 

f:id:msusogui:20190307215612j:plain

 

 

【アイテム】

・マスクを正しく使用する

・眼鏡をする

・静電気を抑える柔軟剤を使用する

・最新花粉症対策アイテムを使用する

 

マスクは意外と正しく使用できてないんですよね。

患者さんで花粉症の方をよく見ますが、

隙間が空いていたり、鼻が隠れきっていなかったり・・・

「そんなんじゃ意味ないよ!」

 と思わずツッコミを入れたくなってしまう。

目の痒みがある方は眼鏡、なおかつゴーグルタイプ

望ましいですね。

 

花粉は静電気でも付着するので、柔軟剤で

衣服の静電気を抑えるといいでしょう。

 

最新の花粉症対策アイテムはスプレーを顔に吹きかけ、

静電気を抑え、顔への花粉症の付着を抑える

あとはマスクに塗るだけで

アロマの香り+マスク周りの花粉を

ブロックするなどアイテムがあります。

科学の進歩には感銘を受けます。

 

f:id:msusogui:20190307220118j:plain

 

 

 

【室内環境】

・空気清浄機をかける

・こまめに掃除機をかける

・加湿する

 

空気清浄機、掃除機で室内の花粉を除去することは

大事だとご存知だと思います。

あとは加湿をして、皮膚やのどの乾燥を抑える。

乾燥は刺激が受けやすくなり、

症状が出やすくなってしまうので

花粉症にも乾燥は大敵です。

皮膚症状が気になる方は保湿することも

大切なことも同時に抑えておきましょうね。

目の周辺がかゆい方は、

前髪が痒みの刺激になっていることもありますよ

 

 

 

【控えること】

・ストレスをためない

・アルコールを控える

・タバコや刺激のある食事は控える

・睡眠不足を控える

 

お酒は血管を拡張させてしまうので

鼻や目の症状が出やすくなってしまいます。

 

タバコや香辛料による刺激も症状悪化させる原因に

なってしまいますよ~。

f:id:msusogui:20190222234333j:plain

 

それでもやめられないという方は・・・

ん~~~・・・

 

頑張ってください!!!笑

 

 

 

【日常生活で意識すること】

・花粉が付着しにくい衣服を選ぶ

・できるだけ室内干しをする

・腸内環境を整える

・家に入る前に花粉を払う

・薬を服用する

・不用意な外出は控える

 

まずは不用意な外出は控えましょう。

花粉に触れる機会はなるべく減らすことに

こしたことはありません。

あとは家に花粉を持ち込まないことが大切です。

なので、衣服は綿やポリエステルのものを選ぶのが

いいでしょう。

ウールのニットとかこの季節着がちなんですけどね。

 

薬は飲む方が絶対にいいでしょう。

薬剤師である私が飲んでるのでね。笑

効かないからってすぐ辞めないように!

ある程度服用すると体の中で薬が安定してきます。

点鼻薬は1日に何回も使いがちです。

ただし、使い過ぎはNG(血管収縮剤配合のもの)!!

使い過ぎにより鼻炎が引き起こされます。

薬剤師はそれを知ってるので、

血管収縮剤配合の点鼻薬は使いすぎないようにしてます。

薬剤師が使いすぎていたら一言

「正気ですか?」

といわせて頂きます。

なので、血管収縮剤配合の点鼻薬はくれぐれも

使いすぎないようにしてくださいね。

 

f:id:msusogui:20190307220242j:plain

 

 

いかがでしたか?

まとめてみた自分が言うのもなんですか

けっこう対策方法ってありますね^_^

これに乗っていない対策方法

あなた独自の対策方法があったら

コッソリ教えてくださいね。笑

厳しいシーズン続いてますが

あなたが少しでも花粉症の苦しみを

軽減することにお役立てれたら幸いです。