これがわかればあなたも薬剤師?今日から使える薬剤師豆知識

今日から使える薬剤師豆知識

~まとめやクイズやあれこれ~

塗り薬に関するクイズ

だいぶ寒く、乾燥が気になるシーズンですね。

 

この時期特に注意したいのが皮膚疾患ですよね。

乾燥は痒み、湿疹の原因にもなります。

 

f:id:msusogui:20190222233822j:plain

 

これを見てるあなたも乾燥や痒みに

1度は悩んだことがある、はず・・・。

 

もし悩んだことがなくても

今後悩むことがある、はず・・・。

 

 

 

そこで今回の1問

 

 

 

複数の塗り薬が出ているとき、先に塗るのはどちらでしょう?

 

ステロイド

保湿剤

 

 

 

さあどちらでしょうか???

 

f:id:msusogui:20190112221919j:plain

 

 

正解は・・・

 

 

 

②です!!!

 

 

 

 

保湿剤を先に塗るんですよ~。

先にステロイド剤を塗らない理由があるんです!

 

 

それでは簡単に説明しますね。

 

f:id:msusogui:20190112222526p:plain

 

あなたはステロイドと聞いて

どんなイメージがわくでしょうか?

 

「強い薬だよね~」

「副作用がでそう」

「なんか怖い」

Etc

 

いろいろと出てきますよね。

 

 

ただし!!!

 

それはあくまで世間のイメージにすぎません。

 

お金ってなんか汚いイメージがある

とかそんな感じ。

 

ステロイドは正しく使えば

全く問題ないですよ!

 

むしろこれだけ便利な薬はありません!!

 

f:id:msusogui:20190222233942j:plain

 

ではなぜステロイドを後に塗るか。

 

それは一般的に塗る面積の広いものから

順番に塗るからです。

 

ステロイドは湿疹部分などの病気の部分に塗ります。

 

先にステロイドを塗ってから

後に保湿剤を塗ると

ステロイドが塗る必要のない部分まで

伸びてしまいます。

 

ステロイドが強い薬というのは

間違いではありません。

 

必要のない部分に塗るというのは

少なからずリスキーではあります。

 

f:id:msusogui:20190222234333j:plain

 

なので一般的には

ステロイドは後に塗るんですね~。

 

 

ここで注意なのがこれはあくまで

一般的だということ。

 

先生から出してもらう場合は

先生の意図した順番がある場合があります。

 

なので先生から出してもらう場合は

あらかじめ確認しておきましょう!

f:id:msusogui:20190112224014j:plain