これがわかればあなたも薬剤師?今日から使える薬剤師豆知識

今日から使える薬剤師豆知識

~まとめやクイズやあれこれ~

片頭痛に関するクイズ

片頭痛は多くの方が悩む疾患です。

 

 

頭痛症状は季節の変わり目に

特に症状が起きやすいですよね。

一回発作が出てしまうと、

その後の日常生活に支障が出てしまいます。

 

私は片頭痛持ちではありませんが

友達で持っている人がいますが

すごく辛そうです・・・

 

f:id:msusogui:20190131221208j:plain

 

 

そこで今回の1問

 

 

 

片頭痛に関することで間違っているのはどれでしょう?

 

前触れとしてあくび、集中困難、うつ、疲労感などがある

20代から40代に好発する

男性に多い

睡眠不足、喫煙、カフェイン等で発作が誘発する

 

 

さあどちらでしょうか???

 

f:id:msusogui:20190112221919j:plain

 

 

正解は・・・

 

 

 

③です!!!

 

 

 

 

女性に多いんですね~。

 

 

それでは簡単に説明しますね。

 

f:id:msusogui:20190112222526p:plain

 

片頭痛の原因ははっきりとわかっていません。

今でも、いろんな仮説があります。

 

頭痛症状が4~72時間続くことがあります。

72時間って3日!?

長すぎですよね~。

 

 

症状は片側に拍動的に出てきます。

 

発症は思春期頃に発症することが多いです。

 

女性に多く、男性の4倍も!!!

患者数は多いとされています。

 

4倍って・・・。

 

 

あくび、集中困難、うつ、疲労などの

前兆があります。

 

発作は睡眠不足や喫煙、カフェインなどに誘発されます。

 

症状は、日常動作、入浴で悪化することが多いです。

 

頭痛に伴って気持ち悪くなったり、嘔吐であったり

光・音・匂いに過敏にあることがあります。

 

薬は予防的に飲む薬と、発作時に飲む薬があります。

f:id:msusogui:20190112223228j:plain

 

片頭痛は日常に大きな支障をきたすので

薬がない方、または片頭痛かな、という方は

一度病院へ受診することをお勧めします。

f:id:msusogui:20190112224014j:plain

片頭痛には片頭痛の薬があります。

市販の鎮痛剤に頼らず、受診して

片頭痛の薬を飲むほうがいいですよ^_^